ハムスター好きレンタルサロン店主

レンタルサロン美容院17年目/Amazonインフルエンサープログラム(Amazonアソシエイト)楽天roomに参加中

2024-01-01から1年間の記事一覧

チーズフォンデュの魅力とおすすめの食べ方! 日本料理との違いも比較してみました

こんにちは! 今日は、フランス料理のチーズフォンデュについてご紹介したいと思います。チーズフォンデュとは、チーズを白ワインやキルシュなどで煮込んで、パンや野菜などをつけて食べる料理です。スイスやイタリアのアルプス地方の郷土料理としても知られ…

ブフ・ブルギニョンの魅力とおすすめの食べ方と日本料理との比較

ブフ・ブルギニョンとは、フランス東部のブルゴーニュ地方の郷土料理で、牛肉を赤ワインでじっくり煮込んだ一品です。ブッフは牛肉、ブルギニョンはブルゴーニュ風という意味で、この地方の名産である赤ワインとブーケガルニ(香草の束)を使って、牛肉の旨…

エスカルゴ・ブルギニョンはフランスの郷土料理!その歴史と美味しい食べ方と日本料理との違いを紹介します

フランス料理といえば、エスカルゴが有名ですよね。エスカルゴとは、食用のカタツムリのことで、フランスのブルゴーニュ地方の郷土料理として親しまれています。エスカルゴ・ブルギニョンとは、エスカルゴにニンニクや香草などを効かせたバターを乗せてオー…

キッシュ・ロレーヌの魅力とは?

キッシュ・ロレーヌは、パイ生地に卵液とベーコン、チーズを入れて焼いた料理です。卵液は卵と牛乳、生クリーム、塩、こしょう、ナツメグなどで作ります。ベーコンとチーズは、ロレーヌ地方の特産品です。 キッシュ・ロレーヌの魅力は、そのシンプルさにあり…

フランスのムール貝の白ワイン蒸しを作ってみよう!魅力とおすすめの食べ方と日本料理との比較

今回は、フランスの伝統的な料理であるムール貝の白ワイン蒸しを作ってみました。ムール貝の白ワイン蒸しは、ムール貝をニンニクやエシャロット、白ワインなどで豪快に蒸し上げた料理で、ムール貝の旨味がたっぷりと染み出たスープは、パンやフライドポテト…

フランスのそば粉クレープ「ガレット」の魅力とおすすめの食べ方

こんにちは。今日は、フランス料理の「ガレット」についてご紹介したいと思います。ガレットとは、フランスのブルターニュ地方が発祥のそば粉で作るクレープのことです。中にはチーズやハム、卵などをのせて食べます。 ガレットの魅力は、そば粉の香ばしい風…

イタリアの野菜のディップ料理「バーニャカウダ」の魅力とおすすめの食べ方

こんにちは。今日は、イタリア料理の一品、「バーニャカウダ」についてご紹介したいと思います。バーニャカウダとは、イタリア北部のピエモンテ州が発祥の野菜のディップ料理です。オリーブオイルとニンニク、アンチョビを使ったあつあつのソースに、色とり…

イタリアの夏野菜の煮込み料理「カポナータ」の魅力とおすすめの食べ方

こんにちは。今日は、イタリア料理の中でも私のお気に入りの一品、「カポナータ」についてご紹介したいと思います。カポナータとは、イタリア南部のシチリア島が発祥の野菜の煮込み料理です。ナスやズッキーニ、玉ねぎ、パプリカなどの夏野菜を白ワインビネ…

クリスマスに食べたいイタリアの伝統菓子パネトーネの魅力とおすすめの食べ方

クリスマスが近づくと、スーパーやデパートなどで見かけるようになる「パネトーネ」。ドライフルーツが入ったふわふわの菓子パンです。イタリアのミラノ発祥の伝統菓子で、クリスマスシーズンには欠かせないものとされています。この記事では、パネトーネの…

フィレンツェのB級グルメを堪能しよう!ランプレドットとは?

イタリアといえば、パスタやピザ、ビステッカなどの美味しい料理が思い浮かびますが、実はイタリアにはもっと多彩な料理があります。今回は、フィレンツェの名物であるランプレドットという料理について紹介します。ランプレドットとは、牛の第4胃(ギアラ)…

ベトナムのフルーツカービング料理の魅力と食べ方~日本料理との比較~

こんにちは。今回は、ベトナムのフルーツカービング料理についてご紹介したいと思います。フルーツカービングとは、果物に彫刻を施すことで、見た目にも美しい料理にする技法です。ベトナムではタイカービングとも呼ばれ、伝統的な文化の一つです。日本料理…

秋の味覚を満喫!新杵堂のまるごと渋皮栗大福をご紹介

今回は、栗の専門店である新杵堂のまるごと渋皮栗大福を紹介します。このスイーツは、一個に丸ごと一個の渋皮栗が入っているという贅沢な大福餅で、秋の味覚を楽しめると話題になっています。 箱の中身はこんな感じです。 箱を開けると、冷凍された大福が8個…

メキシコのキャビア「エスカモーレ」の歴史と美味しさ~日本料理との違いは?

メキシコ料理といえば、タコスやワカモレなどが有名ですが、実はメキシコには昆虫を食べる文化もあります。その中でも、特に珍重されるのが「エスカモーレ」と呼ばれるアリの卵の料理です。メキシコのキャビアとも称されるこの料理は、どのような歴史や美味…

新杵堂のまるごとみかんフルーツロールケーキ:みかんの魅力を堪能

新杵堂のまるごとみかんフルーツロールケーキは、みかん好きにはたまらない一品です。みかんの甘さと爽やかな香りが詰まったロールケーキをご紹介します。 このロールケーキは、みかんの果汁と果肉をたっぷりと使用しています。みかんの風味がしっかりと感じ…

八天堂×伊藤久右衛門の宇治茶三色くりーむパンが和菓子好きにはたまらない!

今回は、楽天限定ギフト、八天堂×伊藤久右衛門の宇治茶三色くりーむパンをご紹介します。 八天堂は、くりーむパン専門店として広島で創業90周年を迎えた老舗です。伊藤久右衛門は、天保三年創業の京都・宇治のお茶屋で、日本茶の伝統と革新を追求しています…

楽天冬のスイーツグランプリ1位のいちご抹茶だいふくを食べてみた!

こんにちは今日は、楽天冬のスイーツグランプリで1位に輝いた、伊藤久右衛門のいちご抹茶だいふくを食べてみました。この商品は、人気のプレゼントとしてもおすすめですよ。 伊藤久右衛門といえば、天保三年創業の京都の老舗ですね。抹茶スイーツの名店とし…

オーストラリア産グラスフェッドラムのラムチョップで贅沢な食卓を♪

こんにちは!今日は、オーストラリア産グラスフェッドラムのラムチョップをお取り寄せしてみました。グラスフェッドラムとは、牧草を食べて育った羊肉のことで、健康にも美容にも嬉しい成分がたっぷり含まれているんですよ。 ラムチョップは、骨付きのロース…

ボナーリア社 スペイン産 ハモンセラーノ原木12ヵ月熟成でスペインバル気分を味わおう!

こんにちは、生ハム好きの方におすすめの商品をご紹介します。楽天市場で買えるボナーリア社 スペイン産 ハモンセラーノ原木12ヵ月熟成は、スペインの伝統的な製法で作られた本格的な生ハムです。 脚丸ごと約7kgという迫力のある原木は、切りたての香りと味…

6種チーズプレートコレクションで世界のチーズを楽しもう!

チーズ好きの皆さんにおすすめの商品をご紹介します。楽天市場で買える6種チーズプレートコレクションは、世界のチーズをちょっとずつ食べ比べできるお得なセットです。 約25g×6種類のチーズが入っていて、賞味期限はお届け後10日以上と長めなので、ゆっくり…

冷蔵で本場のゴルゴンゾーラを堪能!ゴルゴンゾーラ・ピカンテ ホールの魅力とおすすめの食べ方

こんにちは、チーズ大好きなあなたのおともだちです。今日は、私が最近ハマっているチーズをご紹介します。それは、楽天のゴルゴンゾーラ・ピカンテ ホール 約1.5kgです。 ゴルゴンゾーラは、世界三大ブルーの一つで、青カビの量や熟成度によって、ドルチェ…

【新感覚スナック🍿チーズをパクパク】チーズポップ ゴーダの魅力とおすすめの食べ方

こんにちは、チーズ大好きなあなたのおともだちです。今日は、私が最近ハマっているチーズのお菓子をご紹介します。それは、原産国オランダのお菓子、チーズポップ ゴーダです。チーズポップとは、ナチュラルチーズをカットして乾燥させた後にポップさせた、…

冷凍で本場フランスのカヌレを楽しもう

楽天で買える冷凍カヌレ ド ボルドー 60g×10個の魅力とおすすめの食べ方 こんにちは、お菓子大好きなあなたのおともだちです。今日は、私が最近ハマっているお菓子をご紹介します。それは、カヌレです。カヌレは、フランスのボルドー地方で生まれた伝統的な…

冷凍でも本格的!イタリア直輸入のティラミスがお手軽に買える!

こんにちは、スイーツ大好きな私です。今日はイタリア直輸入のティラミスをご紹介します。 BANCO del DOLCEというブランドの冷凍ティラミスです。2個入り×2で1280円(税込)(楽天)とお手頃価格なのに、本場の味が楽しめるんですよ。 ティラミス このティラミ…