ハムスター好きレンタルサロン店主

レンタルサロン美容院17年目/Amazonインフルエンサープログラム(Amazonアソシエイト)楽天roomに参加中

フランスのそば粉クレープ「ガレット」の魅力とおすすめの食べ方


こんにちは。今日は、フランス料理の「ガレット」についてご紹介したいと思います。ガレットとは、フランスのブルターニュ地方が発祥のそば粉で作るクレープのことです。中にはチーズやハム、卵などをのせて食べます。

ガレットの魅力は、そば粉の香ばしい風味ともちもちとした食感、そして具材のバリエーションの豊富さです。食事としてはもちろん、甘い具材をのせてスイーツとしても楽しめます。本場フランスでは、シードルというりんごの発泡酒と一緒にいただくのが定番です。

ガレットのおすすめの食べ方は、バゲットやパンにのせて食べるのが定番です。パンにガレットを塗って、チーズをのせてオーブンで焼くと、チーズトーストのようになってとてもおいしいです。パスタやサラダに混ぜたり、肉や魚の付け合わせにしたりするのもおいしいです。ガレットは、いろいろな料理に合わせやすいので、工夫次第で楽しめます。

 

ガレットと日本料理との比較をすると、似たような料理に「お好み焼き」があります。こちらは、小麦粉に卵や水を加えた生地にキャベツやネギ、豚肉などを混ぜて焼いたもので、ソースやマヨネーズ、かつお節などをかけて食べます。お好み焼きは、日本の庶民的な料理で、屋台や専門店でよく見かけますね。

 

ガレットとの違いは、生地に使われる粉です。ガレットはそば粉を使っていますが、お好み焼きは小麦粉を使っています。そば粉は、そばやそばがきなどの麺類に使われることが多いです。そば粉は、小麦粉に比べてグルテンが少なく、もちもちとした食感になります。また、そば粉にはビタミンB1や食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

ガレットは、フランスのそば粉クレープです。シンプルな材料で作れるのに、とても風味豊かで食欲をそそる料理です。ぜひ一度試してみてくださいね。それでは、また。