ハムスター好きレンタルサロン店主

レンタルサロン美容院17年目/Amazonインフルエンサープログラム(Amazonアソシエイト)楽天roomに参加中

冷蔵で本場のゴルゴンゾーラを堪能!ゴルゴンゾーラ・ピカンテ ホールの魅力とおすすめの食べ方


こんにちは、チーズ大好きなあなたのおともだちです。今日は、私が最近ハマっているチーズをご紹介します。それは、楽天のゴルゴンゾーラ・ピカンテ ホール 約1.5kgです。

ゴルゴンゾーラは、世界三大ブルーの一つで、青カビの量や熟成度によって、ドルチェ(甘い)とピカンテ(辛い)に分けられます。ピカンテは、青カビが多く、風味が強いタイプで、しっかりとした生地にピリッとしたシャープな味わいが特徴です。

原材料は、生乳と食塩だけで、添加物は一切使っていません。約1.5kgのホールで届きますのでカットしてお好みの大きさにしてお召し上がりください。賞味期限は約20日で、10℃以下で要冷蔵です。原産国はイタリアで、世界チーズ商会株式会社が輸入しています。


ゴルゴンゾーラ・ピカンテ ホールは、スーパーやデパートではなかなか見かけない貴重なチーズです。キロ単位のものを出品していただけるのは大変嬉しいですね。本場のゴルゴンゾーラの風味を存分に楽しみたいです。「日本人向けにマイルドにしたブルーチーズ」などは要りませんとレビューにも書いてありました。☺️もう少し安ければいいんですが・・・というのは、贅沢なお願いでしょうか。でも、このチーズは、その価値があると思います。


では、ゴルゴンゾーラ・ピカンテ ホールのおすすめの食べ方をご紹介します。私は、以下の3つの方法でゴルゴンゾーラを楽しんでいます。


バケットにのせる

バケットにのせると、ゴルゴンゾーラのサクッとした生地とふわっとした中身の食感と、バケットのパリッとした食感が合わさって美味しいです。ゴルゴンゾーラの青カビの香りと味わいが口いっぱいに広がります。赤ワインや白ワインと一緒に楽しむのがおすすめです。

ハチミツをかける

ハチミツをかけると、ゴルゴンゾーラのシャープな味わいに甘さが加わって、まろやかになります。ハチミツの芳醇な香りもゴルゴンゾーラの香りと相性が良いです。クラッカーやナッツと一緒に食べると、食感の変化も楽しめます。

パスタに混ぜる

パスタに混ぜると、ゴルゴンゾーラのふわっとした食感とチーズの風味がパスタに絡みます。クリームやバターと一緒に溶かしてソースにすると、よりなめらかになります。ベーコンやきのこなどの具材と一緒に、ゴルゴンゾーラのパスタを作ってみてください。