ハムスター好きレンタルサロン店主

レンタルサロン美容院17年目/Amazonインフルエンサープログラム(Amazonアソシエイト)楽天roomに参加中

ハムスターにチーズを与えるときは…【量・あげる頻度などの注意点】

f:id:potehamuch:20220208233920j:plain

ネズミといえばチーズ!?(ハムスターは確かにネズミの仲間だけど…🐭?)というイメージがありませんか?アニメでもよくネズミとチーズはセットで描かれていて、私たちにもイメージが定着してしまっています笑 そしてそのネズミ亜科に属しているハムスターも実はチーズを食べる小動物なのです。もちろんどのハムスターもチーズを好んで食べるというわけではありません。個体差があり、チーズを食べないハムスターもいます。でもチーズには動物性タンパク質やカルシウムが多く含まれているので、ハムスターにもぜひ食べさせてあげたい食材のひとつです。しかし、チーズも他の食材と同じくハムスターに与える際は気をつけなければいけない点がいくつかありますので、さっそく見ていきましょう!

チーズの栄養価

タンパク質:チーズの20%〜30%がタンパク質です。肝機能を向上させ、がん予防にもなると言われています。筋肉、血液、皮膚や毛などが作られる大切な栄養素でもあります。

またハムスターに与えると毛の艶も良くなり、栄養補給に役立ちます。ただし与えすぎると脂肪として体に蓄積され、肝臓や腎臓に負担がかかってしまうこともありますので注意が必要です。

カルシウム:牛乳に比べると6倍〜13倍のカルシウムが含まれています。チーズの種類によって含有量は異なりますが、100gあたり600mg〜1300mgものカルシウムが含まれていて、カルシウムを手軽に摂取するには最適の食材です。

ただしハムスターの場合、カルシウムを摂取しすぎると尿と一緒に排出してしまい、カルシウムが原因となる尿路結石膀胱炎になってしまう恐れもあります。

ビタミン群:ビタミン類も多く含まれていて、脂肪の燃焼、疲労回復、粘膜の保護などにも役立ちます。

上記以外にもナトリウム・マグネシウム・鉄分も含まれています。

チーズのカロリー

チーズのカロリーは高く、種類にもよりますがおよそ100gあたり270kcal〜445kcalあります。ハムスターに与える場合に換算するとサイズは5mm~1cm角で、重さ1gではカロリーは3.4kcalほどになります。ハムスターのおやつは1日の食事の10%程度が理想なので、1gのチーズですとオーバーしてしまうことになります。1gというと小さいですが、ハムスターにとってはカロリー過多になってしまいます。摂取したカロリーは人間と同様、ハムスターも運動によって消費されますが、余ってしまったカロリーの行き場はやはり脂肪となり、結果肥満を招いてしまいます。ハムスターの健康を考え、くれぐれも与えすぎに注意しましょう。

チーズの脂質

チーズの脂質は、乳脂肪分を含んでいるので30%前後とやや多くなっています。脂質を含む食べ物は美味しいのでハムスターもよく食べます。他に脂質の高い食べ物ではひまわりの種、ナッツ類があります。どれも食べ過ぎに注意し、肥満に気をつけるのであれば他のエサとのバランスを考えながら与えることが大切です。

チーズの水分量

チーズは牛乳の水分を絞って作られています。よって、チーズの水分量は種類ごとに違いがあります。中でも一番水分量が多いのがカッテージチーズで100gあたり79g、水分量が少ないパルミジャーノチーズで15gです。これはあくまで人間の食べるチーズの種類ですので、水分量を気にする必要が出てきますが、小動物用に販売されているチーズを与える場合は水分量を気にする必要はありません。

チーズの塩分

人間用のチーズは塩分が高いものが多いので、小動物用のチーズを与えることが賢明です。

※参考までに人間用のチーズに含まれる塩分は100gあたり1g〜3.8gです。ハムスターが摂取した場合、心臓や肝臓などの内臓系に負担がかかり、病気になる恐れがあります

ハムスターにチーズを与える時の注意点

サイズとしては5mm〜1cm角、分量としては1g〜2gまでにしましょう。必ず少量ずつあげるようにします。

頻度としては多くて週に1〜2回にして、あくまでおやつとして与え、あげる間隔も空けるようにしましょう。毎日与えると肥満や尿路結石のリスクが高まります。

ハムスターの中にはチーズを好まない子もいます。チーズは絶対に与えなければいけないといことはありません。小動物用に販売されているチーズにもいろいろありますので、ハムスターの好みのものを探してみてください。

 
小動物用は細かくカットされているので適量を与えられます。

まとめ

いかがでしたか?今回の記事のまとめです👇

・チーズは栄養満点!

・カルシウムとカロリーに注意⚠️

・適量は1g〜2g

・与える頻度は週に1〜2回まで

・小動物用のチーズを与える

ハムスターは雑食性なので基本はなんでも食べますが、ハムスターによってはチーズの苦手な子もいます。食べないからといって無理に食べさせることはやめましょう。うちのジャンガリアンハムスターはチーズのピューレを食べています。これはとてもお気に入りでハムスターも食べやすいようです。

www.youtube.com

 

 

チーズをおやつとして上手に取り入れ、ハムスターの健康を維持してあげたいですね✨