ハムスター好きレンタルサロン店主

レンタルサロン美容院17年目/Amazonインフルエンサープログラム(Amazonアソシエイト)楽天roomに参加中

ハムスターはかじるの大好き!?【YouTube動画紹介】

ポテハムちゃん☆ねる - YouTube

www.youtube.com

ポテチ🐹の見事なかじりっぷりの動画です!

 

うちにお迎えした時から使っている巣箱ももう3代目になります。

かじりすぎて、中のクッション材が出てきたのです。

これは食べてしまったら大変💦と慌てて取り替えました😅

 

そして、最近ずっとかじっているのが回し車の土台です。

ガリガリと音がしたと思ったら、いつもこの土台をかじっている時です。

 

そこでハムスターの噛む理由について調べてみると・・・

『ストレス解消』

でした💦(そんなにストレスを感じていたの?ショック😱)

「空腹」や「ケージが狭い」「暑い・寒い」などの不満を感じていることが原因・・・

縄張り確認のために外に出たくて、ケージを噛むこともあるそう。

ケージや巣箱を噛むことは歯を痛めることにもつながるので、エサをあげたり広いケージに変えたりしてやめさせないといけないようです。

 

歯を痛めることにつながるとは😱

自然に歯が削れていいんじゃない〜♪

なんて呑気なことを言っていた飼い主、大反省です💦

 

これはポテチのストレス原因を考えて、一刻も早くストレスを取り除いてあげねば〜!!!

f:id:potehamuch:20220417201738j:plain

ストレス解消してたのね…