ハムスター好きレンタルサロン店主

レンタルサロン美容院17年目/Amazonインフルエンサープログラム(Amazonアソシエイト)楽天roomに参加中

【ハムスター】毎日14時間の睡眠をとる💤健康的なハムスター【YouTube動画紹介】

寝過ぎくらいがちょうどいい!?

ポテハムちゃん☆ねる - YouTube

www.youtube.com

すごくマイペースなハムスターは1日の平均睡眠時間がなんと14時間!!!さすがに寝過ぎじゃないの!?と思うくらいですが、ハムスターの本能で「自分の身を守るため」の大切な眠りなのだそうです。そして、ずーっと寝続けているわけではなく、15分の短い睡眠を何度か繰り返しています。合間に起きてきて水を飲んだり、トイレに行ったり・・・その場面に出くわすとつい声をかけたくなりますが、なるべくそっとしておいたほうがいいみたいです。(何度もちょっかいを出したことがありますが😅)大事な眠りを妨げてはいけないのですね〜💦

うちのポテチ🐹も無防備にケージの隅で寝ていたり、トイレの砂の上で寝ていたり笑 とても安心しきっているのが伝わってきて癒されます✨

本来野生のハムスターは天敵に怯えながら暮らしていて、捕食される側の動物なので、こうやって人間に飼われると野性味は薄くなりますがとっても愛らしくてかわいいです❤︎

ただ、いまだに噛まれます笑(これが野生味?)

動物性タンパク室が足りてないのかな🤔

f:id:potehamuch:20220130231722j:plain

無防備なハムスター