ハムスター好きレンタルサロン店主

レンタルサロン美容院17年目/Amazonインフルエンサープログラム(Amazonアソシエイト)楽天roomに参加中

【ハムスター】手と足の指は何本?【YouTube動画紹介】

ハムスターの指の数知ってましたか?

ポテハムちゃん☆ねる - YouTube

www.youtube.com

ハムスターの手や足をよくみたことはありますか?

もともとハムスターの手は5本あったようですが、親指が退化して4本になりました。親指が突起として残り、エサを持つときに支えの役目をしています。

足の指は5本あります。

小さいのに力強く、壁を登ったりするのもうまく握力を使っているのですね。肉球もちゃんとあって少々高いところから飛び降りても、衝撃を吸収しています。本来、土の中に生息しているので穴掘りだって得意ですもんね!そしてよくみてみると手の指はすらっとしなやかで、器用にエサをつかめたりするのも納得です。

ハムスターのちょっとした豆知識でした✨

f:id:potehamuch:20220128163512p:plain

かわいい手だけど爪は痛い 笑